

2015ゆのまえ漫画フェスタ前夜祭トークショーレポート(中編 画力対決編)

 さて職員さんが考えた質問コーナーが終わりここで司会進行も村枝先生から職員さんへバトンタッチ。ちょうどトークショーの予告時間二時間の半分で折り返しです。16時ぐらいだったでしょうか。※今回のレポも書きやすいように適宜敬称略しています。

 スケッチブックは後ろの方にも見えるように去年よりも大きなサイズでマルマンのドローイングオリーブF6。筆記用具は油性マジックのマッキー(それぞれの先生方に数本用意してあった)。アタリをとるために村枝先生はシャープペンシルを持ってきていました。

 まずはそれぞれ左隣の先生の漫画のキャラを描いて下さい。制限時間は3分。
151110025.jpg

 村枝先生→河合先生→久米田先生
151110027.jpg

 久米田先生→皆川先生→村枝先生
151110026.jpg

 村枝先生奥に写ってる広報写真係の若手職員さん良いカメラ使っていろんな角度から頑張って撮ってたなぁ。フラスタもたくさん撮ってくれてた。データ下さい!!って言いたかった。
 そんな広報さんが頑張って撮ってたお祭りの様子写真は公式で見れます→こちら。
151110028.jpg

 そんなこんなで3分が経ちまずは村枝先生から。
 河合先生の『帯をギュッとね!』から斉藤浩司(さいとう こうじ)くん!糸目が印象的な彼です。女子読者なら一回は必ず好き度MAXまで行くキャラですね。

 …えーっと、村枝先生さっき「俺は袴田さん(はぁと)」って言ってたじゃないですか?まぁいいか。
151110030.jpg

 続いて河合先生は久米田先生の『さよなら絶望先生』から河合「こんなキャラいたよね?」とうろ覚え皇帝ペンギン。
151110031.jpg

 まさのうろペンとは!意外すぎる!何故???と思っていると
151110032.jpg

 河合「ホントは可符香ちゃん描こうと思ったんだけど途中でわかんなくなっちゃって、日塔奈美ちゃんぽい感じに。(うろ覚え)」
151110033.jpg

 河合先生2枚描いてた!そんな河合先生の可符香ちゃんがこちら。
 確かに混じってます!!!!耳から上半分が可符香ちゃんで下が奈美ちゃんだぁ!wこれはこれで河合先生の『帯をギュッとね!』の来留間麻理(くるま まり)ちゃんを思い出すキュートさです!可愛いなー!
151110071.jpg

 さて久米田先生。皆川先生の『スプリガン』より主人公の御神苗優(おみなえ ゆう)くん。
151110035.jpg

 久米田「バンダナで個性を出してみました。」
151110037.jpg

 出てる!出てます!久米田先生っぽさ!!カッコイイ!スプリガン読みなおそう!
151110038.jpg

_人人人人人人人人_

> 力が欲しいか <

 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

151110072.jpg
 この優くん確実に力持ってる。スプリガンだけじゃなくてARMSも読み直しますね!リアルタイムでサンデー読んでた時のDrive!がすごく好きでした。

 皆川先生。
151110039.jpg

 でこのキャラ誰でしたっけ?村枝先生の『俺たちのフィールド』よりダミアンロペスじゃない?と言われてググったらダミアン真ん中分けだった!あれー?
151110040.jpg

 ダミアンロペスで正解でした。
 話聞いてなくてすいません&村枝先生漫画に疎くてすいません。俺フィー読みなおしてきます!
151110069.jpg

 リアルタイムだとかもしか!読んでたので私の中での村枝先生の印象が「いい話描くひと」だった最初です。曽田正人先生の消防士漫画も載ってたし、コナンは周りで警察も活躍だし一時期公務員ブームなサンデーでしたね。

 まだまだ画力対決は続きます。写真の量が凄いので折り。

プロフィール

鞘橋ちえ

Author:鞘橋ちえ
久米田康治先生をかってに応援しています。

最近の記事+コメント

月別記事

カテゴリー

絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー

Twitter

主に久米田康治先生関連とイベントの時に現地からつぶやきます。

ブログ内検索

リンク

Copyright © 鞘橋ちえ
