スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フラワースタンド企画アフターレポート


と言う企画をしまして実際に湯前まで久米田先生とお花を見に行ってきました。

 りっぱなお祭りゲート。
PB076629.jpg

 会場はこちら。 
151110001.jpg

 当日、早めに行って参加者ボードを取り付けようと12時過ぎに会場に行くも玄関には花はなく…。先にいらっしゃってた常連の方々にいろいろ聞いてちょっとだけ談笑。
151110002.jpg

 そしてその辺にいたstaffジャケ着たおじさまと若い職員に「お花が届いているはずなのですが」と聞くもまだ届いて無いですよと。

 ええええー????お花は鮮度が大事だからギリギリに到着するのかな?とドキドキしながら13:00…搬入の様子なし。

 さらに13:30…全然お花の気配がないことに顔面蒼白。お花屋さんまさか明日の本祭と勘違いしてる?いや、何度もメールと電話で打ち合わせしたしそれは無いはず。不安で頭がぐるぐるしてきました。

 13時過ぎぐらいにいらしたへろりんさんが「あの…お花は?」と心配して声掛けしてくださるも、もう頭ぐるぐるでした。

 14:00になりもうすぐ開場になってしまう!!!と焦ってとりあえずお花屋さんに搬入確認の電話を入れると「玄関よりもトークショー会場の先生の近くが良いと職員さんとお話して設置しましたよー」と。

 コンサートやイベントのフラスタは100%玄関ホール置きなのでこれは意外でびっくりしました!!!うわぁ!ありがたや!

 とりあえず搬入されていることに胸を撫で下ろし参加者ボードを付け無ければと!
 最初から職員のようこ。さんを見つけるべきでした。ありがとうございました。手早く取り付けまたすぐに外に出ました。

 そして14:30開場!おおー!ゆっくりお花を見ました。
 キャラボードはこちらで作って宅配し、あとはお花屋さんにおまかせ配置でした。
 素敵に作ってもらえた!!すごい!
151110003.jpg

 こんな風に久米田先生にお花を贈れる機会などほぼありません。講談社漫画賞受賞の時は電報ぐらい。

 コミックライダーズの時はチャリティーイベントでしたしフラスタを贈ろうだなんて思いもつかず。迦陵頻伽(かりょうびんが) さん達が寄せ書き色紙をTwitterクラスタさんで回しているの見ていいなぁって思ったぐらいでした。(この時Twitterアカウントは作ってなかった)

 今回自分一人でも16,200円で普通のフラスタは設置できましたがきっとすごく小さくお花も少ない貧相なものになっていたと思います。そして時期外れの向日葵はきっと一本も入れられなかった筈です。

 いつの日かかってに改蔵25巻、今巻の反省文12話の藤田先生のように千本はあろうかという向日葵の花を久米田先生に贈りたい!と思っていたので賛同者を募って本当に良かったです。11年もかかってしまいましたね…。
151110004.jpg

 純粋にお花を贈りたかった人も、”向日葵”に気がついてくれた人もみんなで贈れて本当に良かったです。嬉しかったです。
151110005.jpg




 久米田先生のお席は右寄り。
151110006.jpg

 お花も舞台右に設置してくれていました。
151110008.jpg


 お花に差し込むイラストは企画運営しつつは絶対描き下ろせないので是非描ける方は鬼のような締め切り(長い方で5日、最後の方ギリギリの方は1日!最終日の2日に賛同下さった方には締め切りの関係でお聞きしていません)ですが描いていただけませんか?と賛同DM&Eメール下さった方に呼びかけましたところ描いて下さる方々が!!良かった!以下データ到着順です。

 みぬさん。賛同DMの返信ですぐ「ねづまる描きませんか!是非!!」と口説きました。素晴らしい完成度!愛です!愛! 
151110010.jpg

 「UQ HOLDER面白いですね」(仮)さん。pixiv等で可愛いキャラ描かれてて!そしてすごくペンネームがいいなぁと思ってたんですよ!(UQ HOLDER面白いですね じゃないよ!)作品を象徴するダブルヒロイン!素敵!
151110011.jpg

 ショコラさん。一番最初に賛同DMをくださいました。
 そしてお忙しい中いろいろやりとりしてまといちゃん画像いただけた時嬉しかったです。まといちゃんと言えば和装!
151110013.jpg

 夢生さん。白衣が眩しい命先生!!!
 角メガネにきっちりネクタイにニットベスト!隠れてますが足まできっちり描かれてます。かわいいです!!アニメ四期が来ますように!
151110097.jpg

 BL∀CKさん。ちょうど悲しいニュースがあった辺りでした。
 急遽藤吉晴美ちゃんにデザインを変更して描いてくださいました。打ち掛けの藤吉さんの神々しさよ!松来さんどうぞ安らかに。
151110012.jpg

 リンレキさん。せっかち伯爵と時間どろぼうよりマゴちゃん。
 直近の週刊連載だったせかどろキャラ描いてなかったので描いてくださって嬉しかったです!模様も歯車から時計まですごく細かい!細密画!
151110014.jpg

 ちんさん。「大女優を描きました!」と送られたデータを開くとラヴ影地蔵!!!!!!
 大女優と言うキーワードに羽美ちゃん?役者丸ちゃん?と思ってたので月影先生しかも地蔵versionで笑いました。
151110015.jpg

 以上、イラスト参加もありがとうございました。

 はっちゃけ山田さんが新連載の新の字を隠しているのがちょっとだけ気になってたりしました。
151110089.jpg

 個人の名前ボードも最初は付けない予定だったのですが、賛同者いなかったらどうしようかなと不安だった呼びかけ初日が嘘のようにどんどんお申し出が有り企画も軌道に乗り作業時間的にも精神的にも余裕が出たので作ることができました。
151110090.jpg

 名前は載せなくても良いという奥ゆかしい賛同者様もありがとうございました。
151110016.jpg

151110091.jpg

 いやーしかし…こうやって改めて見るとカオスですね!
151110092.jpg

 熊手みたく整然とキャラが並ぶかも?とか当日までどんな風になるかドキドキしていたのでお花屋さんの差し込みセンスたるや!お花に合わせて賑やか!

 絶望先生が下センター位置に来てるのは職員のようこ。さんがお花を搬入しキャラ差し込み作業してるお花屋さんに「このキャラ主役なんで!」と言ってくださったとの事。漫画美術館職員すごい!頼もしい!助言ありがとうございました!
151110093.jpg

 文字通りイベントに華を添えることが出来てなによりです。

 この板書きもお花屋さんがベーシックなタイプにせずフラスタに合わせてPOPな感じで作って下さったんだなぁ!嬉しい!

 久米田先生の新連載が楽しみですね!
151110100.jpg

 そういえばトークショー終わりかけに風船が割れまして。音は小さかったんですがとてもびっくりしました。何もない所で割れたので連鎖してパンパン割れだすのかとひやひやしたんですが割れたのは1個だけでした。

 久米田先生!これねって!フラスタをこれねって!『これね』は久米田先生語録的にかなり親しみをこめた指示代名詞ですよ!お花チラ見てくれたんだなぁ!良かった!

 サイン会には抽選漏れで行けなかったので富永さんが様子を撮ってくれました。

 久米田先生の背景を向日葵で飾れるなんて至極光栄の極み!!!!他の先生方の机上も向日葵で飾れて良かった!


関連記事

Comment

2015.11.20 Fri 09:16  |  

久米田先生のお墓に藤田先生が向日葵を手向ける創作話は泣けました。
改蔵も最終回決まってた時期の単行本だったからでしょうか末期感がありましたよね。

今回は参加させていただきありがとうございました。いろいろ大変だったと思います、お疲れ様でした。

  • フラスタ参加者
  • URL
  • Edit

2015.11.20 Fri 19:50  |  

こちらにもコメントいただきありがとうございます!

現場でもひっそり楽しんでいただけたようでこちらも嬉しいです。またこんな機会があれば良いですね!

頻繁にあると破産の予感がしますけどw

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

鞘橋ちえ

Author:鞘橋ちえ
久米田康治先生をかってに応援しています。

最近の記事+コメント

月別記事

カテゴリー

絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー

Twitter

主に久米田康治先生関連とイベントの時に現地からつぶやきます。

ブログ内検索

リンク

Copyright © 鞘橋ちえ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。